【クレジット】楽天カード(JCB)

私は定期的に保有するクレジットカードを見直しています。無駄に増やしたくないのですが、先月から楽天カードの2枚持ちが可能になりましたので、「ものは試し」と、2枚目となる 楽天カードJCB を申し込んでみました。

 

f:id:theonlyone1118:20210716233612j:plain

楽天カードJCB

 

従来、楽天カードでは、1枚目がVISAに限り、2枚持ちが可能でした。私の1枚目はAmexでしたので、5月までは2枚目を持つことができませんでした。そんな必要もなかったのですが。

 

さてさて、6月1日の改定で、ブランドを問わず2枚持ちが可能になりました。少し様子を見ていましたが、ネット上に続々とアップされるクレカマニアの情報に触発され、2枚目としてJCBを申し込んでみることにしました。申し込み〜審査〜受取までを振り返ってみます。

 

6月24日(木)  19時05分  楽天カードe-NAVIから申し込み

同 19時07分  「お申し込み受付のお知らせ」を受信

同    19時08分  「カード発行手続き完了のお知らせ」を受信

6月30日(水)  午後  簡易書留にて受取

 

楽天カードの優良会員であれば、審査も即決。“10秒可決”というやつですね。味気ないです。何とも簡単な流れで、申し込みから6日後、実質4営業日でゲットできました。

 

「なぜJCBなの?」というお叱りを受けそうですが、強いて言えば、au  PAYのチャージに登録できるカードだからかな(実際のチャージはau PAY カードでやりますけど。。。)。VISAやMastercardは他のクレジットやデビットでお腹いっぱいということもあり、ここはお遊びでJCBという選択に。1枚目がAmex、2枚目がJCBなどという酔狂なユーザーは、世界広しと言えど、私くらいなものかもしれません。

 

もう一つ理由を挙げるとすれば、楽天カード(Amex)Google Payに登録すると、楽天Edyの公式サイトには対応の記載がある(楽天カードとしても、アメックスとしても、それぞれが対応)ものの、実際はEdyチャージに使えない(カードの選択画面で「アプリ内購入では使用できません」となる)という楽天七不思議の一つがあり、JCBではどうなるかを試してみたかった、ということもあります。

 

カード受取後、この楽天カードJCBGoogle Payに登録し(このカードは選択画面に表示された)、Edyチャージを試してみましたが、案の定、エラーになりました。。。が、楽天Edyアプリで見ると、しっかりチャージされていました(リカバリとなった)。。。このあたりの仕様もよく分かりません。こうして、楽天七不思議がどんどん増えていくわけです。

 

一応、Google PayにおけるQUICPayのメインカードも他からこちらに切り替えました。使うことはないでしょうけど。

 

いずれにせよ、ノーマルの楽天カードは、ブランドを問わず年会費無料ですので、持っていてもコストはかかりません。楽天経済圏でコツコツ使っていく運用になるでしょう。楽天市場ラクマ限定なので、財布やカードホルダーでの持ち運びはしません。未来永劫、プレミアムへの切り替えもしない予定です。

 

今回は楽天カード2枚持ち秘話でした。では、またお会いしましょう。