【アプリ】楽天ペイ(アプリ決済)

本日、 楽天ペイ(アプリ決済) のアップデートがありました。

 

payment.rakuten.co.jp

 

どうやらUIが更新されただけで、目新しい機能が追加されたわけではないようです。“スーパーアプリ”などと謳っていますが、どうということはありません。

 

f:id:theonlyone1118:20210826140236p:plain

楽天ペイアプリ

 

今回のUI強化により、楽天カードの利用明細と楽天銀行の預金残高が、楽天ペイアプリからそれぞれのアプリに遷移して確認できるようになるだけのことです。なので、それぞれのアプリをインストールしていない人には実益がない話。

 

また、楽天ポイントを利用し、投資の疑似体験ができるポイント運用や、国内最大級のゴルフ場予約サイト楽天GORAのゴルフ場でのサインレスチェックイン、来店ポイントの楽天チェック、レシートを送信して楽天ポイントがもらえるRakuten Pasha、各サーヴィスで利用できるクーポンにも対応したようですが、それで利便性が格段に向上する人がどれだけいるのでしょうか。

 

f:id:theonlyone1118:20210826141545p:plain

アップデート後

 

決済・ポイントに関連するサーヴィスや機能を集約し、グループ全体のアプリの連携を図るのが狙いのようですが、結局は楽天ペイアプリから各アプリへリンクするだけの話で、単体でワンストップで完結できるわけではありません。

 

私個人としては、楽天キャッシュと楽天Edyの統合(近日予定)、さらには(楽天ペイの)Suicaとの残高の共有まで踏み込んでもらえると、使い勝手が向上すると考えています。