【クレジット】〈楽天ユーザー向け〉楽天カード(Amex) × Google Pay × 楽天Edyの謎

先日、楽天カードのリニューアルがありました。ネット上でも話題になっています。私も新券面に切り替えました。

 

theonlyone.hatenablog.com

 

元々、私が保有していたブランドは 楽天カード(Amex) です。プロパーカードではなく、加盟店開放型のライセンスカードということになりましょうか。はっきり申し上げて、使い勝手は悪いです。一例を紹介しましょう。

 

f:id:theonlyone1118:20211215140320p:plain

楽天カード(Amex) 新旧券面

 

楽天カード楽天Edyのチャージに対応していることは、周知の事実です。楽天Edyの公式ウェブサイトに、その旨が記載されています。ほとんどの方が、ポイント付与のある楽天カードでチャージしていることと思います。

 

f:id:theonlyone1118:20211215140754p:plain

対象クレジットカード発行会社

 

当然の如く、筆頭に楽天カードが挙げられています。ポイントの対象か否かはさておき、大多数のカード会社やブランドでチャージが可能です。アメリカン・エキスプレスも入っています。カード会社としての楽天カード、ブランドとしてのアメックス、そのどちらも対象です。では、私のカード 楽天カード(Amex) で実際にチャージしてみましょう。

 

楽天Edyアプリ・・・・・・チャージ可

楽天ペイアプリ・・・・・・チャージ可

Google Payアプリ・・・・・・チャージ不可。「アプリ内購入では使用できません」となる

 

という結果です。以前に2枚持ちの記事でも本件に触れました。

 

theonlyone.hatenablog.com

 

なぜGoogle Payではチャージできないのでしょうか。公式ウェブサイトには前述の楽天Edyのウェブサイトへのリンクが貼ってあり、対象のカードに入っているにも関わらず。。。

 

support.google.com

 

楽天Edyのカスタマーサポートにも問い合わせましたが、明確な回答は得られず。。。ネット上にもこの件を扱った投稿はなく。。。探し回った結果、理由は明らかではありませんが、楽天カードの公式ウェブサイトにある、この説明が公式見解のようです。

 

www.rakuten-card.co.jp

 

手持ちのクレジットカードで Google Pay™ の決済はできますか?

Google Pay のご利用にあたり、楽天カード株式会社が発行した個人用カード(Amexブランドが付帯されているカードを除く)をご利用になれます。楽天VIP Loan Card、楽天バーチャルプリペイドカード、楽天ETCカード、Homesカードでは Google Pay をご利用になれませんのでご了承ください。

(※原文ママ。下線は筆者)

 

理由は定かではありませんが、このFAQから察するに、楽天カード(Amex)はGoogle PayのQUICPayに対応していない、その延長線上でGoogle Payでの楽天Edyのチャージにも対応していない、ということを言いたいのではないかと思います。

 

想定できる理由は、楽天カードGoogleの間で、アメックスのブランド経由でチャージしポイントを付与することが採算面で合わないのでしょう(アメリカン・エキスプレスのプロパーカードでは、楽天Edyチャージ時のポイント付与がない)。

 

www.americanexpress.com

 

では、なぜ他の国際ブランドではチャージ可能で、かつ自社アプリでのポイント付与は可能なのか、という疑問は残りますが、Googleが間に介在することで、アメリカン・エキスプレスとは手数料面で折り合わなくなるか、決済データの不具合が起きるのはではないか(Googleマーケティングに活用するので)と推測されます。

 

いずれにしても、問題なのは、楽天Edyのカスタマーサポートがチャージ不可の理由をはっきりと回答できないことです。「Googleに聞いてください」とか、「楽天カードに聞いてください」とか、「アメリカン・エキスプレスに尋ねてください」とか、たらい回しにされ、挙句の果てに「当社のウェブサイトをご覧ください」という説明でしたが、示されたのが上記の「対象クレジットカード発行会社」のページというお粗末さ(笑)。

 

結論です。よほどのもの好き以外には、楽天カード(Amex)はお勧めしません。国際ブランドは、普通にVISAかMastercardを選びましょう。両ブランドは当節流行りのタッチ決済にも対応しています。JCBは対応していません。2枚持ちの場合は、VISA & Mastercardという無難な組み合わせがよろしいようで。