【クレジット】<JALカード>JALグローバルクラブ CLUB-Aカード ―その4―

3月30日付記事の続きです。JALグローバルクラブJGC)入会はどうなるやら?

 

theonlyone.hatenablog.com

 

三菱UFJニコスの担当者の話が真実ならば、提携会社を変えて再挑戦することができるかもしれません。そこで、JALカードに電話で確認してみました。

 

「(略)・・・先日、三菱UFJニコス提携で否決されたばかりなのですが、他の提携会社で申し込むことは可能でしょうか? JGCの入会期限が今月末に迫っておりまして・・・」。

 

「はい、可能です。今月末日までに当社に届けば大丈夫です。その日を受付日として手続きいたしますので、ご安心ください」。

 

感触がよさそうです。ということで、再考の結果、高難易度の銀行系を外し、ビューカード提携の JALカードSuica で申し込むことにしました。

 

f:id:theonlyone1118:20220404123421p:plain

JALカードSuica CLUB-Aカード

 

年会費は11,000円(税込)。銀行系に比べてリーズナブルです。

 

3月11日、申込書を投函しました。さて、どうなりますかね。これで否決だったら、半永久的に無理なんだろうなぁ。

 

週明けの3月15日、この度は順調に「入会受付のご案内」メールを受け取りました。本文中のリンクからカード発行状況の確認ページにアクセスします。

 

f:id:theonlyone1118:20220405135200p:plain

カード発行状況 1

 

JALカードでの事務処理が済み、無事に提携会社(ビューカードJR東日本)の審査に移行したことを確認できます。

 

つまり、提携会社の審査に移行した時点で、JALカードの社内ブラックではないようです。

 

審査に最低でも1週間はかかるでしょう。

その週末、審査状況を確認しようと、またカード発行状況のページにアクセスしました。

 

(3、4日では簡単に出ないかな?)

 

f:id:theonlyone1118:20220405135258p:plain

カード発行状況 2

 

(おーーーーーーっ、マジかよーーーーーー!!!)

 

可決です、可決です、可決です、可決です。

 

(ホンマかいな?)

 

なかなか信じられません。しかし、JALアプリに変化が。翌日、アプリのロゴがJGCに変わりました。JALのウェブサイトのステータスロゴもJGCに変わっています!

 

(お~、夢じゃないぞ~~~。)

 

そして、3月25日の昼過ぎ、簡易書留でカードが届きました。

 

f:id:theonlyone1118:20220404125727j:plain

封筒

 

13年ぶりのJALカードです。晴れてJGC

 

f:id:theonlyone1118:20220404183046j:plain

JALグローバルクラブ JALカードSuica CLUB-Aカード

 

発行までの流れをおさらい。

 

3月9日(水)  JALカードに多重申し込みの可否を確認

3月11日(金)  申込書を投函

3月14日(月)  JALカードが申込書を受付

3月15日(火)  「入会受付のご案内」メールを受信。ビューカードが審査を開始

3月18日(金)  審査完了、可決

3月19日(土)  JALアプリのロゴがJGCに変化

3月22日(火)  「入会完了のご案内」メールを受信

3月25日(金)  簡易書留で到着

 

JALカードは通常、カード発行まで3~4週間の所要ですが、今回は投函から配達までジャスト2週間でした。早いですね。

 

カード受領後、確認したいことがあり、JALカードに電話したのですが、コロナの影響で、さらにステータス期限が再延長されており、JGCへの私の入会期限は2023年3月末日に変更だとか。。。

 

いずれにせよ、最初からビューカード提携で申し込んでいればよかったのかもしれません。クレジットカードの審査は謎だらけですが、今回の体験から、ある一定の法則のようなものを学べた感もあります。そのあたりは、別の機会に記事を書こうと思います。

 

とにもかくにも、JALカードには感謝の思いでいっぱいです。