【プリペイド】<au PAY>他社決済サービスチャージ利用時のPontaポイント加算を停止

ついに、この時が来ました。本年11月1日から、au PAY プリペイドカードにおいて、他社決済サービスチャージ利用時のPontaポイントは加算されなくなります。アプリにお知らせが出ました。

 

お知らせ

 

加算対象外店舗として新たにリスト入りしたたのは、従来のモバイルSuicaに加え、

 

・モバイルPASMO

nanaco

WAON

・Revolut

 

です。

 

auのウェブサイトでは初出時、「Revolute」と表記されていました。なめられていますね(笑)。

 

先日、au PAY カードではゴールド特典を除き対象外となることが発表されましたので、高還元ルートは事実上の死亡です。

 

theonlyone.hatenablog.com

 

11月1日以降、以前の記事↓を無効といたします。

 

theonlyone.hatenablog.com

 

カードは何であれ使ってもらうことに意味があるのだから、「電子マネーという商品」を買ってもらったと考えればいいのに、等価交換の如く「資金」として横流しになるだけだという判断になったのでしょうか。経由地としてのメリットは、auにはないのかもしれませんな。

 

au PAY プリペイドカード

 

これでポイントしての損益分岐点は、

 

au PAY ゴールドカードのゴールド特典

・Revolut Metalのキャッシュバック

 

の2点において、還元額が年会費を上回るか否かになりました。他社で条件のよさそうなカードを物色しますかねぇ。

 

クレジットかプリペイドかを問わず、ポイント加算のないau PAYに、いったいどんな価値があるというのでしょうか。