【アプリ】<Revolut>クレジットからのチャージに手数料を導入 ※不正利用に注意

本日から、クレジットでのチャージで手数料が発生します。

 

theonlyone.hatenablog.com

 

Revolutの運営会社は外資系企業ということもあり、日本時間ではなく、グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国時間が適用されるようで、時差の都合上、実際は日付が変わったところではなく、午前9時頃からチャージフィーの表示が出ているのではないかと思います。

 

Revolut Metal

 

ところで、つい先日、4月9日と10日のことですが、リアルカード不正利用の被害に遭いました。ネット上で同様の事例が散見されていますので、ハッカーによる集団アタックかもしれません。昨年8月のBIN強制変更時の情報が流出との見方が優勢です。

 

今年に入ってからリアルカードでの決済は1件、港区白金のそば屋だけです。この店は今時珍しい、カードを預かって奥に消えていく精算方法で、ここでスキミングされた可能性もなしとはしないわけです。

 

theonlyone.hatenablog.com

 

私の場合、1円のオーソリゼーションが2回かかった時点で、不信を感じ、すぐにアプリでカードを凍結しました。その後、2万円の健康食品の決済確認が来ましたが、ブロックが功を奏し、引き落としはかかりませんでした。念のため、この決済元に電話で確認したところ、神戸に実在する会社でしたが、その時間にオンラインショッピングで買った客はいない、とのこと。

 

そこで翌11日、カスタマーサポートにチャットで報告したところ、オーソリゼーションの2円はすぐに戻ってきましたが、代償としてリアルカードは無効になってしまいました。

 

そういうわけで、リアルカードの再発行が必要です。オペレーターによれば、ブラックが品切れとのことで、今回はスペースグレーを選び、カスタマイズで任意のデザインを追加しました。再発行手数料は申込時に一度課金されましたが、チャットで事情を送ったところ、5分程度で返金されました。

 

ここからが驚くほど速い。11日夜に再発行の手続きが完了し、DHLから発送予定のメールが来ます。14日着予定となっていますが、実際には13日午後に投函されました。ワルシャワから2日弱で到着したわけです。こんなカード会社は、ほかにありません。日系企業には真似のできない芸当です。

 

さて、そのリアルカードを含め、Revolutは余命1か月となってしまいました。

 

本日より、クレジットからのチャージに1.7%の手数料が発生します。それに先がけ、昨日、紐づけているクレジットから、向こう1カ月分程度の生活費として、最後のチャージを3回に分けて敢行しました。

 

メタルプランのメリットも回収できなくなるので、5月17日の特例期限でダウングレードし、納骨する予定です。

 

なお、この度の改定を踏まえ、スタンダードプランへの変更をご希望されるメタルプラン又はプレミアムプランをご利用中のお客様におかれましては、2023年5月17日までに当社アプリのチャット機能を通じてその旨のご連絡をいただければ、お客様に違約金の適用がある場合においても違約金は発生せず、また、年会費をお支払済みのお客様の場合においては、未使用の期間(ただし、月割計算になります。)に相当する金額をご返金いたします。

引き続き、Revolutをよろしくお願いいたします。
Revolutチーム

 

この3年間、当たり前のようにRevolutを使ってきましたが、こんなに使いやすく、便利な決済手段はほかにない、というのが正直な感想です。チャージ元に嫌がらせで囲い込まれちゃったのでしょうかね?

 

事実上の資金移動(低次元のマネーゲームか?(笑))だとしても、決済手数料はチャージ元にも入るのだから、社会でカネが回っていると考えれば、多少なりとも経済に貢献していると思うのですが、事実は違うのでしょうか。

 

なお、Mastercardでのチャージを段階的に再開している、との情報もありますので、再度、手数料なしで使えるようになることを祈る毎日です。

 

Mastercardからのチャージの段階的な再開についてのお知らせ(出典:Twitter

 

本日現在、Google PayでVisaのタッチ決済が使えるデビット&プリペイドはほかに存在しませんし、かなり便利なアプリであることは間違いないのです。適切な延命処置を希望しています。