【銀行】<auじぶん銀行>他行宛ての振込実施日を一部変更、振込限度額を変更

明日0時からauじぶん銀行は、他行との振込に関する取り扱いを変更します。

 

www.jibunbank.co.jp

 

平素より、auじぶん銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当行名を騙る偽メールや偽SMSで不審なウェブサイトに誘導し、個人情報を入力させる等の手口により不正送金される事案が引き続き発生しております。
お客さまの被害抑制を図るため、インターネットバンキング取引における以下の変更対応を実施いたします。
お客さまには大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、セキュリティ対応のため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
詳しくは当行ウェブサイトをご確認ください。

1.他行宛て振込実施日の一部変更
2023年5月3日(水・祝)0:00以降の振込受付分より以下の取扱いとなります。

変更前:原則として、24時間いつでも受付した他行宛ての振込は即時に処理します。
変更後:平日15:20~翌日8:30および土・日・祝休日に受付した他行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日に処理します。

例)5月3日(水・祝)16:00に振込を行った場合は、5月8日(月)の振込として取扱いします。
※振込実施の際には、振込画面に表示される振込実施日をご確認ください。

2.他行から当行宛て振込入金日の一部変更
2023年5月3日(水・祝)0:00以降より以下の取扱いとなります。

変更前:原則として、24時間いつでも受付した当行宛ての振込は即時に入金します。
変更後:平日15:20~翌日8:30および土・日・祝休日に他行で受付した当行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日の入金となる場合があります。

3.振込限度額の変更(引下げ)
2023年5月3日(水・祝)より以下の取扱いとなります。
(1)現在設定されている振込限度額が上限となります。
(2)インターネットバンキングでは現状の振込限度額から引上げはできません(引下げは可)。
(3)現状300万円超の振込限度額が設定されている場合は、一律300万円に引下げします。
※本件後の振込限度額を超える金額の振込を行う場合や振込限度額の引上げを行う場合は、お客さまセンターへご連絡ください。

【注意喚起】
auじぶん銀行を名乗り、偽サイトに誘導してお客さま番号、ログインパスワード、確認番号表の数字等を盗み取ろうとする不審なショートメッセージ(SMS)・メールが不特定多数のお客さまに発信されています。     
当行からお送りするSMSやメールについては必ずお客さまの名前を表示しています。
また、所定の発信元番号もしくはドメインでお送りしているので必ずご確認をお願いします。
詳しい内容は当行ウェブサイト(重要なお知らせ「【重要】auじぶん銀行を名乗る不審なSMS・メールにご注意ください」)をご確認ください。

 

今回の改訂を改悪と見るかは判断に迷うところですが、フィッシングなどによる不正送金の被害抑制を図ることが目的ですので、改善なのかもしれません。

 

じぶん銀行アプリ

 

他行宛て振込の即時反映の停止は、業界全体に波及するのでしょうか。10万円以内の少額送金や、ユーザー間での残高移転が決済アプリで簡単に完結する昨今、時代の流れなのかもしれません。