【通信】<NTTドコモ>ポイ活プランの提供を開始

NTTドコモは本年4月1日から、ドコモポイ活プランを始めます。

 

www.docomo.ne.jp

 

ドコモポイ活プランでは、「ahamo ポイ活」と「eximo ポイ活」の2つを提供予定です。第一弾のahamo ポイ活は本年4月1日(月)から提供を開始し、本年3月22日(金)から事前予約を開始します。第二弾のeximo ポイ活は、本年夏から秋に提供開始の予定です。

 

youtu.be

 

ahamo ポイ活では、d払いの利用時、基本の還元ポイントに加えて、支払い金額の3%分のdポイント(期間限定)が利用特典として還元されます。また、8月以降の予定ですが、月々の支払いをdカード GOLDに設定することで、支払い金額の5%分のdポイント(期間限定)がahamo ポイ活の利用特典として還元されます。

 

付与上限が4,000ポイント/月とのことですが、d払いで40,000円/月の利用があれば、100GBプランを実質2,750円で利用できる計算になります。

 

ドコモポイ活プラン

 

NTTドコモマネックス証券オリックス・クレジットを傘下に収め、金融事業の強化を打ち出していますが、auソフトバンクの後塵を拝している状況は否めません。今回の新プランは、d払いを軸に通信+金融のトータルサーヴィスを実現する戦略の端緒となるものです。今後、銀行や証券の機能が同業他社の水準まで追いつくのか、そのあたりを注視していきたいと思います。