【アプリ】ファミペイ

本日から ファミペイ のチャージにJCBが対応しました。

 

www.family.co.jp

 

現行の現金、銀行口座、ファミマTカードに加え、新たにJCBブランドのカードを登録しチャージできます。

 

f:id:theonlyone1118:20210928151449p:plain

ファミペイ

 

登録可能なJCBのカードは、JCBブランドが付帯するクレジットカード、デビットカードプリペイドカードです。JCB本体発行ではない加盟店開放型カード(例:楽天カードJCB)、ヤフーカード)でも可能ということになります。ただし、海外発行のカードや本人認証サービス「J/Secure」に登録していないカードは利用できません。

チャージ可能額は3,000円~3万円/回、1日3回までの計5万円まで。1か月あたりのチャージ上限は30万円です。1回あたりの下限が3,000円ですが、nanacoの下限5,000円よりは使いやすいかもしれません。

決済アプリでは従来、VISAやMastercardがチャージの開放に積極的でしたが、JCBは登録できないことが多かったので、今回のファミペイへの対応で少なからず利便性が向上することでしょう。今後は他の決済アプリにも広がることを期待します。