【アプリ】<ANAマイレージクラブ>ANA Pay

本日から、リニューアルのANA Payが始まりました。まずは、iPhoneユーザー向けです。早速、ANAマイレージクラブのアプリ上で作成してみました。

 

www.ana.co.jp

 

ANA Payには2つの口座があり、①チャージして払うANA Payキャッシュと②マイルから払うANA Payマイルに分かれます。どちらの口座から支払うかは、アプリ上で選択します。

 

ANA Pay

 

ANA PayキャッシュはANAカードのみならず、広くクレジットやデビットでのチャージに対応しているところがポイントです。American Expressを除く、

 

  • VISA
  • Mastercard
  • JCB
  • Diners

 

の4ブランドからチャージできます。Revolutからのチャージもできました(本日現在)ので、残高の処理に困っている方は、ANA Payへ流してしまいましょう。

 

Apple Payにも対応していますので、いろいろなチャージ方法を試してみる価値がありますな。au PAYの復権があったりして(笑)。

 

Google Payにも登録できそうだなぁ。電話で本人確認まで進む。三井住友カードのBINだから、それで認識しているみたいだ。どうなんだろう?

 

店頭での支払い時ですが、iDとVisaのタッチ決済を選べます。ANA Payキャッシュで支払った場合、200円につき1マイルが加算されます。

 

Androidへは6月中の対応を目指しているようです。

 

ANA Payは、ポイ活の出口戦略として貴重なツールになりそうな気配です。JGCの私としては、歯がゆい思いでいっぱいです。JAL Payも同様の機能にアップデートしないと、同じ土俵で戦えないでしょう。航空業界に限らず、各社の奮闘を期待したいところです。