本日から、リニューアルのANA Payが始まりました。まずは、iPhoneユーザー向けです。早速、ANAマイレージクラブのアプリ上で作成してみました。
ANA Payには2つの口座があり、①チャージして払うANA Payキャッシュと②マイルから払うANA Payマイルに分かれます。どちらの口座から支払うかは、アプリ上で選択します。
ANA PayキャッシュはANAカードのみならず、広くクレジットやデビットでのチャージに対応しているところがポイントです。American Expressを除く、
- VISA
- Mastercard
- JCB
- Diners
の4ブランドからチャージできます。Revolutからのチャージもできました(本日現在)ので、残高の処理に困っている方は、ANA Payへ流してしまいましょう。
Apple Payにも対応していますので、いろいろなチャージ方法を試してみる価値がありますな。au PAYの復権があったりして(笑)。
Google Payにも登録できそうだなぁ。電話で本人確認まで進む。三井住友カードのBINだから、それで認識しているみたいだ。どうなんだろう?
店頭での支払い時ですが、iDとVisaのタッチ決済を選べます。ANA Payキャッシュで支払った場合、200円につき1マイルが加算されます。
Androidへは6月中の対応を目指しているようです。
ANA Payは、ポイ活の出口戦略として貴重なツールになりそうな気配です。JGCの私としては、歯がゆい思いでいっぱいです。JAL Payも同様の機能にアップデートしないと、同じ土俵で戦えないでしょう。航空業界に限らず、各社の奮闘を期待したいところです。