【クレジット】アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

私は昨年7月から、代表を務める法人の決済用に アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード を使い始めましたが、先日、 アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード にアップグレードしましたので、その流れを書いてみたいと思います。

 

theonlyone.hatenablog.com

 

1月24日夕方、専任担当者から電話があり、入会から半年を経過し、利用と支払いが順調なことから、ゴールドへアップグレードしませんか、というお誘いをいただきました。いわゆる“インビ”というやつですね。淫靡ではありません(笑)。

 

法人カードの場合、経営状況の探りの意味もあり、書面ではなく電話でインヴィテーションを出すのかもしれません。会費収入がアメックスのビジネスモデルであることを承知したうえで、「では、お願いします」と了承し、「審査の部署に回します。2~3週間でお届けできると思います」ということで、やり取りは終わりました。口頭でインビを出す以上、仮審査は済んでいるのでしょう、発行を前提に物事が進んでいます。

 

さて、5日後の1月29日ですが、Apple Payに登録してあるカードがゴールドに変わりました。審査通過を確認します。この時点では末尾4桁のみが表示され、カード番号はまだ分かりません。

 

それから10日後の2月9日午後、自宅ポストにカードが到着しました。速達ですが、手渡しではなく、ポストに投函です。こんな感じのパッケージ。

 

f:id:theonlyone1118:20220211122228j:plain

封筒 表

 

f:id:theonlyone1118:20220211122354j:plain

封筒 裏

 

中身はこんな感じ。

 

f:id:theonlyone1118:20220211122537j:plain

封筒 中身

 

で、この白いケースの中に、メタルカードが入っています。

 

f:id:theonlyone1118:20220211122744p:plain

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

 

メタルカードなので、それなりに重厚感があります。プラチナはさらに重いようですが。

 

オンライン・サービスにログインします。前カードから同じ暗証番号が引き継がれていることを確認。事実上の有効化です。その後、いくつかのサイトでサブスクリプションに登録済みのカード番号を変更。

 

切り替え~到着までの流れをおさらい。

 

1月24日(月) 16:00  アメックス担当者より入電。切り替えの打診

1月29日(土) 17:40  Apple Payのカードがゴールドに変化

2月9日(水) 午後  自宅ポストに到着

 

個人カードはもっと早く着くようですが、法人カードは到着まで2週間程度が目安のようです。メタルカードの工場が海外ということもあり、システム上で切り替わってから、工場で刻印して発送し、手元に現物が届くまで、最短でも10日程度はかかります。コロナ禍で国際郵便が少し遅れていることも影響するかもしれません。

 

このカードの特徴はこちら↓。コロナ禍の今、海外出張が制限されていますので、年会費の元を取ることは難しいかもしれません。まぁ、年会費は経費に計上できますし、お守りと思って保有することにします。

 

www.americanexpress.com

 

以上、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードを申し込む方々の参考になれば幸いです。