【タッチ決済】<楽天ペイ(実店舗決済)>タッチ決済(NFC)に対応予定

楽天ペイメントは、店舗における決済 楽天ペイ(実店舗決済) を、今秋頃にクレジットカードのタッチ決済(NFC)に対応させます。対象は、Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、Discoverの6ブランドです。

 

payment.rakuten.co.jp

 

楽天ペイは一般ユーザー向けのスマホ決済でも展開していますが、こちらは「楽天ペイ(スマホ決済)」と呼ばれていて、それらの違いが分かりにくいです。楽天ペイ(実店舗決済)は加盟店の決済システムのことで、ユーザーにとっては店舗の決済端末のことです。

 

楽天ペイ(実店舗決済)

 

これまでもクレジットカードや各種コード決済、電子マネーなどに対応していましたが、今回の取組は新たにクレジットカードのタッチ決済(NFC)に対応するものです。ニュースリリースからは判読できませんが、Apple PayやGoogle PayでのNFCも利用可能になるものと思われます。

 

楽天カード楽天銀行デビットカードNFCに対応しているにも関わらず、Felicaを搭載する楽天Edyへの配慮からか、タッチ決済の導入が遅れたのが実状です。楽天はグループ内の連携が悪いのです。