【アプリ】<ANAマイレージクラブ>ANA PayがAndroidに対応

先月23日にiPhoneが先行対応していたANA Payですが、本日、Androidにも対応しました。

 

theonlyone.hatenablog.com

 

www.ana.co.jp

 

早速、iPhoneからAndroidに変更しました。2台同時の利用は不可の仕様で、機種変更という扱いになります。Google ウォレットに設定します。設定が完了すると、ANAマイレージクラブ(AMC)に登録のメールアドレスに「[ANA Pay]Google Pay登録完了のお知らせ」が届きます。

 

まだ「Google Pay」という表記です。業界全体でGoogle ウォレットへの移行が進んでいないのかな。

 

Google ウォレットの仕様上、iDVisaのタッチ決済が別々のカード(番号は一緒)として表示されますが、両方を有効にすることができます↓ので、使い勝手はiPhoneと変わらないと思います。ダブルクリックが必要ないぶん、Androidのほうが少し使いやすいかもしれません。

 

ANA Pay - Google ウォレット

 

私はAndroid派なので、しばらくこちらを使ってみようと思います。

 

現行のANA Pay(コード払い)は本年11月で終了しますが、秋には、 新しいコード払いをSmart Code加盟店で利用できる仕様に替わる予定です。また、銀行口座からのチャージ機能も追加予定で、総合決済アプリとしてますます便利になるようです。

 

theonlyone.hatenablog.com

 

ANA経済圏が広がっていくことでしょう。