【電子マネー】<d払い>d払いタッチがGoogle Pay(iD)に対応

d払いタッチAndroid端末のd払いアプリで利用可能になりました。

 

service.smt.docomo.ne.jp

 

d払いアプリのd払いタッチ設定アイコンからGoogle Payに設定することで、ドコモ回線の利用有無に関わらず、iDとして使えます。NFCFelicaの折衷案なのか、なんとしてもFelicaを存続させたい勢力があるのでしょう(笑)。Visaのヴァーチャルカードが紐づくならば、Visaのタッチ決済でも使える仕様にすればよいのに、と思います。

 

d払いタッチ

 

電話料金合算払いからの支払いに加えて、d払い残高からの支払い、dカードからの支払い、dポイントの利用も可能です。

 

service.smt.docomo.ne.jp

 

ドコモユーザーでもdカードユーザーでもない場合、d払い残高の範囲内で支払うことになるのかな。この記事の執筆時点で、アップデートの配信がありません。順次ですかね。

 

で、アップデートが来ました。アカウントの支払い設定で、お支払い方法が(dカード以外の)クレジットカードに設定されていると、iD設定の画面で次のエラーが出ます。

 

iD設定

 

d払いタッチをGoogle PayのiDで使うためには、支払い手段をd払い残高に変更しなければならないようです。

 

業界全体の課題として、「タッチ決済」の定義を明確にすべきと思います。私は、グローバルスタンダードのNFC Type-A/Bを使う決済をタッチ決済とし、ガラパゴスのType-Fは「電子マネー」か商標の「おサイフケータイ」として、タッチ決済と電子マネーを区別したほうがよいと思います。