【クレジット】三井住友カード ゴールド(NL)

クレカマニアの間で絶賛拡散中、 今月1日ローンチの 三井住友カード ゴールド(NL) 。

 

www.smbc-card.com

 

私は持っていませんが、今、注目度No. 1のクレジットカードと言っても過言ではないでしょう。

 

f:id:theonlyone1118:20210720214059p:plain

三井住友カード ゴールド(NL)

 

パートナーが「三井住友カード(NL)」から切り替えてくれたので、それを参考にレポートします。

 

まず、秀逸なデザインに目を惹かれます。(ハイスペックカードを除き)庶民派カードの中では抜きん出ています。好みの問題ですが、ベース(↑左)のほうがいいですね。同じく今月1日にリニューアルでローンチの「三菱UFJカード」(三菱UFJニコス)に比べると、2周先を進んでいます。

 

次に、本年9月30日までの入会で初年度年会費無料。加えて、初年度100万円以上の利用で永年年会費無料。固定費の決済を本カードに集中させれば、ほとんどの方がこの条件をクリアできるものと思われます。さらに、毎年100万円以上の利用で、10,000ポイントがもらえます。

 

本カードはナンバーレスですから、券面に会員名、会員番号、有効期限などの個人情報は一切ありません。都市部において、もはやカード実物を出すシーンは少なくなってきましたが、キャッシュレスの潮流を知らない店員さんには驚かれるかもしれません。また、カード情報の確認等は、すべてVpassアプリでの操作になりますので、ITリテラシーの高い方向けです。発行元の三井住友カードは、ターゲティングが明確なのでしょう。

 

Vポイントの基本還元率は0.5%ですが、Visaのタッチ決済を全面に押し出しており、主要コンビニ3社で5%還元キャンペーンを実施しています。マクドナルドでは20%還元です(7月21日まで)。iDでは2.5%に下がりますので、なるべくVisaのタッチ決済を使いましょう。個人的な感想ですが、Google PayよりApple Payと相性がいいように感じました。

 

旅行保険や補償等は並ですが、年会費実質無料、ポイント還元、デザインの三位一体を実現している点で、時代の空気感に見事に対応したカードになっています。本年度のカード・オブ・ザ・イヤーで間違いないでしょう。