【コード決済】<JCB>MyJCB Pay

昨日から始まったサーヴィスです。

www.jcb.co.jp

 

ここまでくると、一般のユーザーは「何が何だかわっからないのよ~。誠に遺憾に存じます」という状態ではないかと思います。林家ぺーと混同している人がいるかもしれません。

 

MyJCB Pay

 

これは、MyJCBアプリ上で表示できるコード決済です。そのため、MyJCBアプリに対応のジェーシービー、もしくはフランチャイズが発行するクレジットのみで使えるものです。BINで言うと、16桁が3540から3542で始まる番号帯のカード群が対象。加盟店開放型のカード群では使えません。つまり、楽天カードJCBPayPayカードなんかは対象外。

 

事前のチャージは必要なく、代金はクレジット利用分と一緒に引き落としとなります。Smart Codeに対応した加盟店であれば、JCBカードを出さずに、スマホから支払えることが特徴です。

 

Smart Code


本気でキャッシュレスを推進するなら、マイナンバーと紐づけて、政府主導で統一的な”J Pay”に収斂する、あるいは政府が音頭を取って業界統一規格にまとめる、とかがいいと思いますが、市中決済はあくまでも民間セクターの領域なのでしょうかね。