【銀行】<Olive>ランクの変更

Olive開始から1年、そろそろランクを変更しようという人が多いことと思います。

 

qa.smbc.co.jp

 

私は、ゴールドから一般にダウングレードしました。その流れを記録しておきます。

 

 

ランク変更の必要性

昨年3月のローンチ時、ゴールドを申し込みましたが、いわゆる“100万円修行”を達成できませんでした。他のポイントに注力していることもあり、Vポイントを貯めることに関心が向きませんでした。

 

Oliveフレキシブルペイ

 

ゴールドでは、100万円/年の利用がない場合、2年目から年会費が発生します。ローンチ時に加入した人が100万円修行をクリアしなかった場合、3月に入る前に、年会費が永年無料の一般に切り替えてしまいましょう。

 

アプリから手続き

アプリ上で手続きできるのは便利です。2月7日(火)に申し込みました。一旦、Oliveアカウントを解約のうえ、再申込が必要です。

 

進捗状況

1週間が経過しましたが、2月15日(木)になっても手続きが進みません。そこで、電話で三井住友銀行に確認しました。オペレーター嬢曰く、「混み合っていて、1か月程度かかる可能性もある」とのこと。「申請はアプリからオンラインで受け付けるが、最終手続きは人力により、1件々々処理している」との説明。銀行とカードの2社にまたがる手続きのためらしい。

 

今月中に完了しないと年会費が課金される旨を話すと、「その場合は最寄りの店舗に出向いてください」という案内。何のためのオンライン手続きなのでしょう? 憮然として、電話を切ります。

 

その翌日、手続き完了のメールが届きました。電話での催促が功を奏したのか、はたまたタイミングだったのか、そのあたりは不明です。

 

解約手続き完了

最終的に2月21日(水)、「【Oliveフレキシブルペイ】解約手続き完了のお知らせ」というメールが届きました。

 

○○ ○○ 様のOliveフレキシブルペイの解約手続が完了しましたのでご連絡いたします。

<Oliveアカウントのランク変更をご希望の場合>
本メールが届いてから5営業日経過後に、再度Oliveフレキシブルペイをお申込みください。

<解約手続に覚えがない場合>
住所の相違や長期のご不在等によりカードをお受け取りいただけず、保管期限切れとなった場合に、解約手続きを実施しております。
再発行をご希望の場合は、三井住友銀行宛の届出住所をご確認の上で、本メールが届いてから5営業日経過後に、再度Oliveフレキシブルペイをお申し込みください。

 

Oliveアカウントの再申込

前述のメールでは、「本メールが届いてから5営業日経過後に、再度Oliveフレキシブルペイをお申込みください。」となっていましたが、本日2月22日(木)、すでにアプリ上で再申込が可能になっていました。

 

早速、一般で申し込み、数分で「Oliveフレキシブルペイ(クレジットモード)審査開始のお知らせ」というメールが届きました。Google PayやApple Payに登録可能です。私は、両方に登録しました。

 

Oliveフレキシブルペイ(カード)

 

数日中にリアルカードが届くことでしょう。

 

まとめ

今月はローンチから1年ということもあり、行内手続きが混み合っているようです。私同様、解約やランクのダウングレードの人が多いのかもしれません。再申込が完了し、次のランクで使えるまでに2週間強程度は見ておいたほうがよさそうです。

 

4月22日から新生Vポイントが始まります。様子を見ながら、Oliveでポイ活を検討してみたいと思います。

 

theonlyone.hatenablog.com