【銀行】【デビット】【クレジット】<三井住友銀行>Olive

今月1日に鳴り物入りで登場したOlive。リアルカードが届きましたので、到着までの流れと感想を書いておきます。

 

theonlyone.hatenablog.com

 

youtu.be

 

まず、1日(水)に三井住友銀行アプリから申し込みました。三井住友銀行SMBC)に事業性個人口座は持っていますが、個人口座を持っていなかったので、新規開設となります。支店は、デジタル支店か自宅近辺の支店を選択できます。自宅近辺の支店を選択しました。

 

※事業性個人口座は、Oliveの対象外。支店の所在しない遠隔地居住者は、デジタル支店のみ選択可能。

 

www.smbc.co.jp

 

申込時に入力したメールアドレスがSMBC IDです。三井住友銀行アプリへのログイン時に使います。

 

SMBC ID

 

次に、Oliveフレキシブルペイとは何ぞや? この疑問を正しく理解する必要があります。

 

Olive

 

簡単に言えば、デビット付きキャッシュカードにクレジットとポイントの機能を追加できるものです。あるいは、1枚のキャッシュカードにデビット、クレジット、ポイントの機能(モード)が付いている、とも言えます。

 

つまり、クレジットモードについては三井住友カードの審査があります。否決の場合、クレジットモードは使えず、三井住友銀行のデビット付きキャッシュカードとしてしか機能しないカードです。

 

グレードはクレジットに準じ、一般、ゴールド、プラチナの3段階であり、一般は年会無料、ゴールドとプラチナは初年度無料、さらにゴールドは初年度100万円以上の利用で次年度以降も年会費無料となります。

 

www.smbc-card.com

 

ここで注意したいのは、“100万円修行”はクレジットモードとデビットモードが対象であり、ポイントモードは対象外という点です。

 

www.smbc-card.com

 

さて、申込の2営業日後(3月3日(金))、口座開設のご案内が届きました。

 

このたびは、Oliveアカウントへお申込いただき、ありがとうございます。

お問い合わせ番号2230-××××-××××でお申込の口座開設手続が完了しました。

マルチナンバーレスカードを簡易書留郵便で送付し、1週間ほどで到着見込みです(転居先への転送は行いません)。
マルチナンバーレスカードの支払方法はデビットモードに初期設定されています。支払方法はクレジット発行審査完了後、三井住友銀行アプリにて変更できます。


SMBC IDを登録済のお客さまは、SMBC IDとパスワードにより三井住友銀行アプリへの初回ログインをお願いします。

 

アプリでも自宅近くの支店名の口座を確認できました。デビットモード(iD、Visaのタッチ決済)が使えるまで、さらに3営業日かかるようです。

 

3月7日(火)、アプリにログインしたところ、デビットモードが使えるようになっており、クレジットモードの審査に入る旨のポップアップが出ます。続いて、「フレキシブルペイ(クレジットモード)ご入会審査開始のお知らせ」のメールが届きます。

 

この度はOliveフレキシブルペイをお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
クレジットモードのご入会審査を開始します。
審査完了次第、メールまたはアプリにて結果をお知らせします。

(ご注意)
・審査状況・結果の回答に30分程度お時間をいただくことがございます。
・19:30以降に本メールを受信した場合は、翌日以降に審査が行われます。

 

30分程度で審査結果が届きます。クレジットとデビットの番号が分かったので、Apple Payに登録します。

 

Apple Payへのカード追加が以下の通り完了しました。

完了日時:2023/03/07 12:15:08
追加カード情報 :Oliveフレキシブルペイ 
カード下4桁 :×××7

 

Google Payにも登録できます。

 

「Oliveフレキシブルペイ発行完了のお知らせ」が届きます。

 

いつも三井住友銀行をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
 
<重要なお知らせ>
お申し込みいただきましたOliveフレキシブルペイカード(以下、新カード)の発行が完了しました。
新カードは、VJA株式会社から、当行へお届けのご住所に簡易書留・転送不要でお送りします。
デビットモードでのお支払は、口座残高の範囲内ですぐにご利用いただけます。ネットショッピング等でご利用の場合は、三井住友銀行アプリにログインの上、カード番号をご確認ください。

 

そして、本日(3月10日(金))、カードが簡易書留で届きました。

 

Olive

 

これで口座に入金できます。

 

ようこそ、Oliveアカウントへ。

 

さてさて、基本的に、メリットはキャンペーン狙いになりそうです。

 

www.smbc.co.jp

 

金融リテラシーの高い方は、他行や他社で自分なりの組み合わせで使ってください。Oliveは初心者向け入門編みたいな位置づけの商品。「キャッシュレスがよく分からないけど、SMBCだったら安心。とりあえず始めてみようかしら」みたいな三ちゃんとか、勤務先のメインバンクがSMBCの新社会人とかに向いているかな。

 

リテラシーの高い方には、口座とデビットは住信SBIネット銀行を、クレジットは三井住友カードを、別々に持つことを勧めます。

 

www.netbk.co.jp

 

カードが届くまでの間、いろいろと下調べをしていたせいか、実際に受け取ってみたら、話題性があるわりにはイマイチな感じです。申込を迷っている方、急ぐ必要はありませんぞ。