【マイレージ】<JMB>2024年1月から新ステイタスプログラムを開始

日本航空JAL)は、JALマイレージバンク(JMB)で、2024年1月から新たなステイタスプログラム(新ステイタスプログラム)を開始すると発表しました。

 

www.jal.co.jp

 

生涯のJALグループ便の搭乗、JALカードでの決済やJALショッピングでの購入など日常生活での利用、あるいはJALが推奨するSDGs活動への参加などでステイタスポイントが獲得でき、累計利用実績に応じてステイタスランクが提供されるものです。

 

JMB会員にとっては、現行のFLY ON プログラムに新ステイタスプログラムが追加されることになります。

 

新ステイタスプログラムへの参加は、原則としてCLUB-A以上のJALカード(CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ)を所有することが条件です。JMB会員でも非JALカード会員ではプログラムを利用できません。海外居住者でJALカードを持てない人には特例を設定するようです。

 

JALカードSuica CLUB-Aカード

 

また、JALグローバルクラブJGC)の入会基準も、所定のステイタスランク以上を達成することに変わりますが、CLUB-Aカード以上のいずれかのJALカード保有していることを条件とする点は変わりません(下表参照)。現行基準での入会は、2023年の搭乗実績により達成するランクで判定され、2024年度限りの資格となるようです。

 

JALグローバルクラブ入会基準の変更
現行
新ステイタスプログラム
  • 所定のステイタスランク以上の達成
  • CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかを保有

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新ステイタスプログラムにおける新たな獲得基準や特典の利用条件などの詳細は、来年秋頃に発表するとのことですが、これでJGC修行への考え方に多少の変化が起きるかもしれません。

 

JALグローバルクラブJGC

 

以上、すでにJGC会員の方にとっては、とくに影響がない話かと思います。JGCに関しては、過去のブログでも解説していますので、ご覧ください。

 

theonlyone.hatenablog.com