【アプリ】<ウォレット>Apple Accountの追加に対応

先週末から段階的に、ウォレットへのApple Accountの追加が可能になっています。早い人は、20日あたりから設定可能だったようです。

 

www.apple.com

 

私のアプリにも、ようやく設定画面が表示されました。

 

ウォレット × Apple Account

 

で、追加しようと試みます。

 

ウォレット × Apple Account


Apple Accountに残高がない場合、追加できません。

 

今回の改善ですが、Apple Cashへの布石かもしれません。日本でもクレジットかデビット機能が追加されれば、Apple Accountの残高をウォレットの中で回していくことが可能になるのでしょうね。ゴールドマン・サックスが日本の銀行免許を取得して以降、さっぱり進展がないですな。

 

www.fsa.go.jp

 

と思ったら、この事業、巨額の赤字で、提携解消の噂があるんですね。

 

www.nikkei.com

 

その一方で、こんな報道も。

 

www.bloomberg.co.jp

 

OS屋が金融に乗り出すのは、ワンストップの見地からすれば、至極当然のように思えますが、既存の金融機関(銀行か?)が黙っていないのでしょうな。

 

引き続き注視していきたいと思います。